+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
民宿玉の井
- 2009/10/01 (Thu)
- 温泉紹介-胆振 |
- CM(6) |
- Edit |
- ▲Top
脱衣所の入口に、昭和の香りを感じます。
何故か落ち着きますし、良い湯の予感がします。
楽しみにしながら早速浴室へ入りました。
こちらが浴室です。タイル張りの、これまた昭和の香りがする佇まい…嬉しくなってしまいます。
4-5人ほど入れそうな小さめの湯船からは、途切れることなくお湯が溢れていました。
湯口はホースで湯船の中にあり、お湯の表面には泡が浮かんでいます。泡の量はそれほど多くありませんが、入る前からお湯の良さを感じることができます。
薄い黄色透明のお湯で、弱いタマゴ臭がしました。
壁に掲示されている平成21年4月の分析書は近くの「温泉民宿高澤」と同じもので、源泉名「虎杖浜28号泉」。
泉温47.8℃、湧出量記載なし(動力揚湯)。
pH8.5、蒸発残留物0.961g/kg、成分総計1.049g/kg。
泉質は含重曹-食塩泉です。
余談ですが、「高澤」のご主人は再分析で泉質が変わってしまったが、以前の分析結果の方が納得がいくと言っておられました。
湯使いは「該当なし」。源泉かけ流しです。
写真のように、浴室内のパイプは成分により錆びています。
さて、こちらのお湯は湯船の中では42-43℃ほど。
手触りが柔らかく、ツルツル感があり、よく汗が出るお湯でした。
そんなに長居しなかったのですが、汗たっぷり。
シルバーウイークの真っ最中でしたが私一人の貸切で、良い湯を独占して楽しむことができました。
入浴料は300円です。
PR
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント
無題
白老には最近ほとんど行っていないので、このお湯に入ってみたいなぁ・・・・って感じ(笑)
白老のお湯は汗が吹き出ますよね。
この間は、ばんえい競馬と帯広温泉ホテル、蕎麦のセットで十勝に遊びました。この連休も、やっぱ十勝に行くことになりそうです。
無題
こちらは2回フラれて以来、未だ入ったことがないので、一発で入浴できたのんさんが羨ましく思えます(^0^;)
最近は虎杖浜、竹浦あたりの行きつけばかりです…。
久しぶりに温泉ドライブがしたいです。
無題
こんにちは〜。
日曜日はお疲れさまでした。
昨日はどちらに行かれたのでしょうか?
白老の温泉には、私も久しぶりに行きましたが、ちょっと行かないと状況が変わっていて驚きますね^^;
玉の井さんは、意外にハードルが高いようで…このお湯に浸かるなら、高澤さんが一番入りやすいかもしれないと思っています。
無題
こんにちは〜。
コメントありがとうございます^^
こちら、結構フラれてる方がいらっしゃるようで、たまたま初訪問で入浴できたのは幸運でしたね。
その幸運、別の時に使いたかったですが(苦笑)
白老も新しい温泉付き貸別荘ができたり、ビュラメールは閉まったままだったり…ちょっと行かないと何かしらありますね。
興味の尽きない温泉地です(笑)
無題
無題
おはようございます^^
この辺りをウロウロしているときは、いつもぽんこさんのお宅が頭にあるのですが、手土産もなく突然連絡するのも失礼なので、今まで機会がありませんでした(苦笑)
今度白老を訪問した時には、連絡させていただきますね。
ありがとうございます^^