+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
洞龍くんモバイルスタンプラリー
- 2015/02/23 (Mon)
- 温泉関連情報 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
「洞龍(トウロン)くんモバイルスタンプラリー」は、洞爺湖温泉観光協会が現在行っているスタンプラリーです。期間は1月21日から2月末まで。
ネット上では室蘭民放の記事に載った程度で、洞爺湖温泉観光協会の公式サイトにすら情報が載っておらず、詳細が分からなかったのですが…先日洞爺湖温泉に行くことができたので、やっと記事にすることができました。
このスタンプラリーはQRコードを読み取る形でモバイル端末でも参加できますが、参加店に台紙も置いているので、どちらでも大丈夫です。
ただ、新聞記事を読むと「QRコードは‥携帯端末で読み取ると、次に訪れる施設が指示され‥指示通りに3施設を回ると‥抽選ができる」と書かれていて、自分の行きたい所3軒に行くことができないシステムのようですので、あえて台紙を使用しました。
最初に訪ねたのは「レストラン&フラワーKARZZ」さん。
こちらのお店はまだ企画が始まったばかりで3軒しか認定されていない「ジオパーク認定ピザ」を提供しています。3軒のうち洞爺湖温泉地区では唯一のお店となります(ジオピザについてはジオパークのサイトを参照)。
ピザは指定の釜&有珠山溶岩プレートで焼かれます。
写真で見て想像していたよりも小さなガス釜で、1枚ずつしか焼けないのですが、逆に1枚づつ焼きたてを持って来てもらえるので良かったです。
他にも沢山のメニューがあるのですが、やはりピザを注文しました。
写真は豊浦産のホタテなどが入ったシーフードピザ。グラタンピザのようなボリュームたっぷりで美味しくいただきました。
メニューに載る他のピザも全て、洞爺周辺の食材を使用したジオピザだそうです。
ピザはどれもSサイズ1000円、Mサイズ1300円です。
2軒目は、玄関先に手湯があるこちら。
わかさいも本舗で買い物をしてスタンプを押してもらいました。
余談ですが、洞爺の「わかさいも」・寿都の「わかさいも」・京極から札幌に移った「いも風味」・登別の「わかっさこいも」いずれもほとんど似た商品ですが、どれも親戚です。
3軒目はかけ流しの温泉で温まりました。
洞爺湖温泉は昨年末に新しい源泉の使用が始まりましたが、使われない源泉がまた配湯タンクに戻ってくる循環システムは変わらないものの、新源泉の温度が非常に高いため配湯元で加温し直す必要がなくなったとのこと。配湯先での湯温も上がっているようです。
新しい混合泉の分析書はありませんでしたが、今後各宿で見られると思います。
上記の3軒で、スタンプラリーの台紙が全て埋まりました。
この台紙を持って観光協会へ向かいます。
観光協会の窓口の方に台紙を渡すと、代わりにコインを頂きました。
そのコインで抽選です。
当たったのは黒豆せんべいでした。
豪華なものは当たりませんが、3つのスタンプを集めるのは簡単で、しかもハズレなし。
これはこれで嬉しいです。
残念ながら、この企画も今週いっぱいで終了します。
最初に書いたように、観光協会の公式サイトには参加施設どころかこのスタンプラリーそのもののアナウンスがないため、ネット上で調べても何も情報が出なかったのですが、実際に行ってみるとドライブのついでのちょっとした楽しみにできる面白い企画でした。
参加施設については、上の写真をクリックしてご確認ください。
PR
- << おけと勝山温泉ゆぅゆ
- | HOME |
- 流山温泉 >>
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント