+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
花鐘亭はなや
- 2013/12/21 (Sat)
- 温泉紹介-胆振 |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
フロントで湯銭を払うと、スタッフの方が丁寧に脱衣場の前まで案内して下さいました。早速中へ入ります。
落ち着いた雰囲気のコンパクトな脱衣場です。
機能的には十分で、飲料水も用意されています。先客が1人おりましたが、ちょうど入れ替わりとなり嬉しい貸切状態でした。
浴室への出入り口の所にかわいい小鬼がいましたが、これが何とも登別らしいと感じました。
こちらが内湯です。
洗い場4か所のこじんまりとした大きさで、奥に湯船。
湯船は5-6人ほど入れる大きさでした。
湯口で49.8℃、湯船で41.3℃。比較的温めのお湯です。
登別温泉のイメージ通りのお湯の色ですね。
そしてこちらが露天風呂。
こちらは3-4人でいっぱいくらいの大きさです。
周囲を壁で囲まれているため立ち上がっても景色は望めませんが、限られたスペースをうまく落ち着ける雰囲気にしている印象で、気持ちよく入ることができました。
掲示されている平成21年7月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「1号乙泉」。
泉温58.6℃、湧出量は毎分2720リットル(自然湧出)。
pH2.3、ラドン0.075マッヘ単位/kg。
蒸発残留物1.211g/kg、成分総計1.065g/kg。
泉質は酸性硫化水素泉です。
新泉名では「酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉」。
「季節により温度を下げるため加水することもございます」とのことですが、基本的にはそのままかけ流しで使用しているようです。
地獄谷から引いているお湯のようですが、浸かればしばらく肌に残る硫化水素臭があり、青みがかって見える乳白色の色のお湯は、まさに登別温泉の印象そのもの。
メタ珪酸が多く含まれているため柔らかく、きつい印象はありません。温めですが食塩の効果か身体もよく暖まり、入浴前後にすぐ水分補給できるのがありがたかったです。
こじんまりとしながら落ち着いた湯殿で、内湯と露天を行ったり来たりしながら、貸切状態でかけ流しのお湯をゆっくりと楽しむことができました。
入浴料は700円です。
余談ですが、今回は14mmの広角レンズを持つ防水コンデジを購入し、使ってみました。性能的には一昔も二昔も前の数値ですが、今までのカメラと比較にならないほど広い範囲が写るので、今後も小さな湯殿で活躍しそうです。
その分四隅がかなり歪んでいますので、その分補正して見ていただけると助かります。
PR
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント
無題
はなやのお風呂、思っているよりも広いなあ、と感じていたら、14mmレンズでの撮影でしたか! このカメラ、イイですね。しかも防水ですし。メモメモ(笑顔)
大変お世話になりました旨を御礼しつつ、ますますのご活躍を祈念します! かたい文言で恐縮です(笑)
少し早いですが、暮れのご挨拶です~
Re:無題
こんにちは~。先日はありがとうございました!
このカメラ、性能は決して良いとは言えないのですが、コンデジで14mmレンズなんて思いっきり極端な仕様に振ってるのが面白いと思って買ってしまいました…暗い所では全然だめですが、面白さが弱点を上まわっております(笑)
こちらはとりあえず仕事も温泉も納めて、年越しはのんびり自宅で過ごす予定でおります。
いっちさんはどちらかの温泉宿でしょうか?
何はともあれ、今年もありがとうございました~。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。